<特長>
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女性を取り巻く社会の変化
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Z世代を取り巻く環境
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Z世代の価値観・考え方
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ソーシャルネイティブの価値観
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ソーシャルネイティブの相関図
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ソーシャルネイティブのPRのポイント
SNSでの発信力や他世代、社会への影響力が見逃せないとマーケティングで注目されるZ世代。
Z世代はソーシャルネイティブである15歳から24歳をさしており、Z世代への対応が企業のビジネスにおいて急務であるといわれています。
「HERFACE 21 Z世代」では、Z世代を取り巻く環境から消費行動、価値観までを徹底レポート。
自社の商品企画やプロモーションにご活用ください。
■内容
01. はじめに
・本誌の趣旨概要
・データ参照元
02. 女性を取り巻く社会の変化
・時代背景
・2022年度動向
・2022年度主要テーマ
03.国勢調査・総務省データ
・女性人口ボリューム
・女性労働ボリューム
04.女性クラスター・ペルソナの設計定義
・用語解説
・ライフコース定義
・ライフステージ定義
・クラスター定義
・ペルソナ定義
05.女性クラスター10分類
・クラスターページ概要 Z世代のみ抜粋
・「プレ社会人層」15~24歳シングル
06. クラスター内の全29ペルソナの顔ぶれ Z世代のみ抜粋
・ペルソナ特徴まとめ
07. 厳選ペルソナ21の深堀 Z世代のみ抜粋
・ペルソナページ概要
・価値観
・相関図
・PRポイント
08. HERSTORYからのご案内
(全約40ページ)
Z世代のライフスタイルから消費行動、価値観までを全網羅
女性ペルソナ年鑑 2022
「HERFACE21 Z世代」
約40ページ相当 販売価格8,000円(税込)
オフラインでのご請求書+振込を御希望の場合
「支払い方法選択画面」で「その他(銀行振込、郵便為替等)」をお選びください。追ってご請求書をお送り致します。
たった1分で資料の全容がわかる!
『女性ペルソナ年鑑2022 早送り動画』
データ根拠やほかエビデンス資料
『ペルソナ年鑑2022統計データ』
01.【人口統計データ】
・2015年度と2021年度対比国勢調査
・2015年(平成27年)度国勢調査
・2020年(令和2年)度国勢調査
・2020年度国勢調査+総務省2021年 5月確定→10月概算値
02.【世帯データ】
・2015年(平成27年)度国勢調査
・2020年(令和2年)度国勢調査
03.【労働状況データ】
・2015年度と2021年度対比国勢調査
・2015年(平成27年)度国勢調査
・総務省労働力調査<調査年月2021年 9月:公開日2021-10-29>
04.【就業状況データ】
・2015年(平成27年)度国勢調査
・総務省労働力調査<調査年月2021年 9月:公開日2021-10-29>
05.【雇用状況データ】
・2015年(平成27年)度国勢調査
・総務省労働力調査<調査年月2021年 9月:公開日2021-10-29>
06.【メディア閲覧状況データ】
・テレビ、インターネット、新聞及び
ラジオの利用時間と行為者率
・インターネットの利用項目別の利用時間と行為者率
・主な機器によるインターネット利用時間と行為者率
・動画共有・配信サービス等の利用率等
・主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率
・70代における主なメディアの平均利用時間等
・新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う在宅時間の変化等
07. 【女性消費者調査データ】
・アンケート回答者 属性
・アンケート項目一覧
・お金の使い方について- 貯金・収入状況 -
・お金の使い方について- 出費が増えた項目 -
・お金の使い方について- 出費が減った項目 -
・お金の使い方について- 出費が多い割合 -
・お金の使い方について- 買物をする場所 -
・お金の使い方について- 代理購入 -
・お金の使い方について- ギフト購入 -
・お金の使い方について- 決済方法 -
・お金の使い方について- ポイント活用 -
・働き方について- 就労状況 -
・働き方について- 職業 -
・働き方について- 重視するポイント -
・働き方について- 働き方の変化-
・家事状況について- 家事担当-
・家事状況について- 家事負担-
・家事状況について- 家事の変化-
・家での過ごし方について- 時間の使い方-
・家での過ごし方について- 過ごし方の変化-
・家での過ごし方について- 家庭状況-
・子育て状況について- 子育て担当-
・子育て状況について- 子育ての変化-
・介護状況について
08. 【そのほか参考資料】
09. 【HERSTORYからご案内】
(全150ページ)
『女性ペルソナ年鑑2022』の特長
特長 ①
最新の国勢調査&総務省データを反映!
女性マーケット全体の傾向がつかめる
『女性ペルソナ年鑑2022』では、2021年11月に公開された国勢調査や総務省統計局に基づく家族構成、年齢、就業などの最新の調査データから女性のマーケットボリュームを抽出。2015年と2020年の国勢調査データの比較から女性マーケット全体の変化や傾向をまとめています。また、これらの情報から女性クラスター設計や女性ペルソナ設計をしています。
※以下画像は掲載イメージになります。2022年度版は掲載内容が一部変わる可能性があります。
特長②
コロナで激変した女性たちの
NEWライフスタイルに注目
女性を取り巻く社会の変化は著しく、時代における女性の役割も変化してきています。これまで、長寿化、働き方の変化、婚姻の自由によって女性の人生の選択肢が広がりを見せていましたが、そこに2020年からコロナの影響が加わり、女性たちのライフスタイルが急激に変化しました。『HERFACE21』では、この2年間のコロナで激変した女性消費者のライフスタイルをいち早く反映しています。
特長③
女性マーケット全体で拡大みせる3大市場
2022年はSNS・フェムテック・SDGsに注目
コロナを経て、家時間の増加や体調管理・健康意識の高まり、世界的な社会課題解決に向けた動きなどに伴い、女性マーケット全体において、急速に消費拡大を見せている市場があります。
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利用率92.8%の5大SNS(LITFY※)市場
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女性特有の健康課題を解決するフェムテック市場
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2030年までに世界が達成を目指すSDGs市場
これらの市場は、2022年以降も消費拡大が予測されることから、女性マーケットに影響を与える市場として注目されています。
『HERFACE21』では、この3大市場がどのような市場で、なぜ注目されているのか、今後の動向と予測についてまとめています。
特長④
消費行動が異なる女性クラスターの
世代特徴・ボリューム・価値観がつかめる
ライフコースが変わると消費行動も変化する
女性は、単身では自分を中心とした消費行動をとり、結婚をして夫婦になると家族消費が増え、出産してママになると今度は子どもを中心とした消費が増えます。このように女性たちは、結婚や出産、職業、家族構成によって環境が変わると消費行動も大きく変化します。女性たちが選択する人生軸は、大きく6つのライフコースに分かれます。
ライフステージごとに特徴や価値観も異なる
そして、女性は年齢に伴い心や身体の変化が生じやすく、世代ごとに歩んできた社会背景によっても特徴や価値観など傾向が異なります。年齢別に訪れる変化軸は5つのライフステージに分けられます。
消費行動が異なる女性たち「10クラスター」を定義
『HERFACE21』では、このライフコース×ライフステージから導き出した、消費傾向が大きく異なる層を10クラスターに定義しています。
ライフコースだけでは掴みきれない年齢に伴う変化や、世代ごとの社会背景、価値観などを1クラスターごと3ページにわたり詳しく解説。女性マーケットの中でも消費行動が大きく異なる女性クラスター像の傾向を把握することができます。まずは、あなたのターゲットとする女性クラスターの理解を深めてみましょう。
さまざまなビジネスシーンで女性ペルソナを活用しよう!
女性ペルソナ活用例
Case01. 商品開発・経営戦略
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新規事業・新規開拓をしたい
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女性に響く商品を開発したい
ペルソナ女性たちのライフスタイルや購買傾向をヒントに、ニーズの高そうな商品を考えてみよう! 切り口を変えたら異なる層に向けて新規開拓も狙えるかも!?※提案資料記載もOK(出典記載)
Case02. 広告代理店
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女性の購買心理が掴めない
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女性に刺さるコピーがわからない
ターゲットは30代だが、ペルソナ によって価値観や消費行動が異なる…それぞれの層に響きそうなキーワード選定やライティングをして、広告プランを分けて組み立てて提案してみよう。※提案資料記載もOK(出典記載)
Case03. 営業・マーケッター
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自社顧客像が掴めない
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自社顧客に刺さるトークや集客方法がわからない
ペルソナを参考に、顧客層の関心が高そうな話題から会話を広げてみよう!サイト集客用に、顧客の お悩み解決コンテンツを増やしてみたり、顧客がよく利用しているメディアから情報収集をしよう。
特長⑤
特徴的な女性消費者像を21ペルソナ厳選
人物相関図・消費行動・PRポイントを詳細解説
特徴的な女性ペルソナ29設計。
注目ペルソナを21厳選!
女性クラスターの中でも、社会的に注目してほしい層や、ボリュームが多く消費行動が活発な女性消費者像を29ペルソナ設計。中でも2022年注目すべき21ペルソナを詳しく解説しています。
消費行動が異なる女性たち
「10クラスター」を定義
これらのペルソナでは、女性消費者の人物像の可視化はもちろんのこと、行動における判断基準がなにか、どのような消費行動をとるか、そのほか人間関係やPRポイントについて、各ペルソナごと3ページにわたり詳しく解説しています。
女性クラスターで、世代や年齢に伴う特徴や傾向を押さえつつ、ターゲットとなる女性消費者像をペルソナ視点から深く把握することで、より顧客視点から購買心理や消費ニーズを掴むことができます。ターゲットとなる女性顧客に対するコミュニケーションやプロモーションに課題を感じている方にも大変おすすめです。