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2024年6月のキーワード

5月号のテーマは、うれしい! 助かる! 伝えたい!

​HERSTORY REVIEW vol.

82

共感と感動が広げる
「バズ消費」

5月号のテーマは、うれしい! 助かる! 伝えたい!

販売価格 5,500円→無料サンプル ¥0

近年、SNSの利用者増加に伴い、「バズ消費」が注目されている。
かつては有名人の発信がバズの発端となることが多かったが、最近は一般消費者からの発信が年代を問わずジワジワと広がり、長期に渡って継続する傾向にある。このような影響力のある「バズ」を起点とした「バズ消費」をレポート。

<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)

1.HERSTORY REVIEW vol.71(PDF)
2.10分でわかる女性トレンド解説動画

独身であることに不安あり約76%

シングル女性たちの悩み解決に商機あり

ワクワクと不安の間で揺れる
バズり商品を吟味して賢く購入する女性たち

バズ消費とは、インターネット上で短期的に話題になり、一時的な人気を呼ぶ製品やサービスを指す消費行動のこと。

SNSの普及により、このようなバズ消費の事例が近年増加してきている。今回の調査では、バズ消費の実態や、消費者がバズ消費を行う行動について調査した。

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バズっているもの買ってる?
SNSでの話題+周囲のクチコミで購入決定

バズっているものの購入経験がある20〜60代の女性4名にインタビュー。Instagramを情報収集で活用し、興味があるものを積極的に試しているという共通点があった。

また、SNSでバズっていることにプラスアルファで、周囲のクチコミや信頼している人のおすすめが購入の後押しになっていた。

実際にどんな商品をどんなきっかけで購入しているのか話を聞いた。

バズっているもの買ってる?
SNSでの話題+周囲のクチコミで購入決定

ママたちの声をヒントに作った
フードコートの「にこにこカウンター」
いつしか全国へ広がっていた!

「6年前の仕事」が、またバズッた!

2023年11月23日の勤労感謝の日、日経新聞朝刊に「#これ誰にお礼言ったらいいですか」という全面広告が掲載された。誌面の真ん中には、赤ちゃんがすっぽり入るカウンターテーブルの写真が載っている。パーソルグループが勤労感謝の日に「ありがとう!を言いたい名仕事」を募集し、そこに応募された一つの写真だ。「これ」を実現したのはイオンリテール株式会社の井上良和氏であり、ハー・ストーリィがサポートした。2017年のイオンスタイル豊田オープン時に続き、丸6年が経過した今もこうして喜ばれ、バズったことは驚きだ。

ママたちの声をヒントに作った
フードコートの「にこにこカウンター」
いつしか全国へ広がっていた!

Re:Born機能商品サービス

できたて、買いたてを復活させる

温め直しに特化したバルミューダの「ReBake(r リベイカー)」が話題。温度制御機能を備え、揚げ物やパンの「できたてのおいしさ」を再現する。また、アウトドアアイテムの撥水効果が復活する「コインランドリー撥水加工」も注目されている。撥水コース1回で5キロ分できるのでクリーニング代も節約。製品の再利用や、長く使い続けたいインサイトに応え、エシカル消費を重視する人々に支持されている。

Re:Born機能商品サービス
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忙しい方におすすめ!10分でわかる女性トレンド解説動画

マーケティングに活用できるデータ資料

本動画では、「HERSTORY REVIEW」掲載内容の中でも、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説します。忙しくてレポートを読む時間がない方、HERSTORY REVIEWの詳しい解説が聞きたい方は、ぜひご視聴ください。

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女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料で閲覧できます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。

※ミニ解説動画一例。音声が流れます。

  • いつでもどこでも何度でも視聴可能なオンデマンド形式動画です。

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