独身であることに不安あり約76%
シングル女性たちの悩み解決に商機あり
「一年以内に贈り物をした」9割
キーワードは、「日常」
身近になるギフト市場
近年では、インターネットの普及やライフスタイルの変化により、贈答文化にも変化が見られる。
特にSNSを介してギフトを贈ることができるソーシャルギフトは、イベント等に関係なく日常的に贈り合うツールとして若年層を中心に活用されるケースが増えている。
今回は新しいギフトの形について調査を実施した。
頑張る大人女性に刺さる!「ご自愛需要拡大」
(P26,P27「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
自分を愛し慈しむ「ご自愛」商品が話題。女性のモヤモヤに切り込むジェーン・スー氏のエッセイが共感を集め、自分をいたわるためのレシピ本など「ご自愛本」も人気。
日々頑張っている自分への投資が熱い。
コロナ後の生活スタイルに合わせた
「新多機能ツール」
(P26,P31「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
コロナ禍のライフスタイルにフィットした便利なアイテムに注目が集まっている。
イヤホン掃除の「クリーニングペン」は、金属スティック、ブラシヘッド、植毛スポンジの3WAY仕様で、オールマイティな機能が大人女性に人気。
新しい時代の家事ストレスを軽減するマルチアイテムがトレンド。
テクノロジーの力で未来を守る
「超・進化系エコ材」
(P30「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
ナノテク技術を活かした「洗わない皿」が爆売れ。水ですすぐだけで油汚れを除菌し、洗剤不要。超時短と節水に貢献。
アイデアとテクノロジーを駆使した、未来の地球を守るアイテム
に商機。
HERSTORY REVIEWを単体購入すると
「10分でわかる女性トレンド解説動画」と「調査レポート」が無料でついてきます!
忙しい方におすすめ!10分でわかる女性トレンド解説動画
マーケティングに活用できるデータ資料
本動画では、「HERSTORY REVIEW」掲載内容の中でも、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説 します。忙しくてレポートを読む時間がない方、HERSTORY REVIEWの詳しい解説が聞きたい方は、ぜひご視聴ください。
女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料で閲覧できます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。
※ミニ解説動画一例。音声が流れます。
-
いつでもどこでも何度でも視聴可能なオンデマンド形式動画です。