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2024年6月のキーワード

11月号のテーマは、3人に1人がシニアとなる
2030年問題に向かう着眼点

​HERSTORY REVIEW vol.

76

「不安と意欲」が混在 シニア女性の今を検証

11月号のテーマは、3人に1人がシニアとなる
2030年問題に向かう着眼点

販売価格 5,500円→無料サンプル ¥0

2022年9月の総務省統計局の「人口推計」によれば、65歳以上の人口は過去最多となった。このまま高齢化が進めば、2030年には総人口の約3割を高齢者が占めると予測されている。
今回はシニア女性の「今」について、レポートする。

<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)

1.HERSTORY REVIEW vol.71(PDF)
2.10分でわかる女性トレンド解説動画

独身であることに不安あり約76%

シングル女性たちの悩み解決に商機あり

3人に1人がシニアの時代へ

みずほ銀行産業調査部によると、65歳以上の高齢者向け市場の規模は101兆3000億円にまで増加すると予測され、今後ますます大きくなっていくシニア市場。

シニアに向けてビジネスを展開していくことは、企業にとって大きなチャンスとなる。

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衣食住に睡眠の質向上を求める
「眠活市場の規模拡大」

(P26,P29「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

「眠り」の質を上げるアイテムやサービスが話題だ。

臨場感のある音質を叶える軟骨電動型や、リラックスサウンドが流れる着け心地のやさしいタイプなどさまざま。また、欧米で流行している「スリープツーリズム」が日本にも波及。各宿泊施設が快眠サポートプランを提供している。眠りの質を高め、睡眠時間にセルフケアしたい大人女性が急増している。

衣食住に睡眠の質向上を求める
「眠活市場の規模拡大」

ラーケーションと里山滞在
「地域特化の体験価値」

(P31,P32「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

今「地域」での体験価値が高まっている。愛知県内の公立学校で導入された新しい休暇制度「ラーケーション」は、校外学習体験と休暇のいいとこ取り。児童生徒と保護者が一緒に年3日まで休みが取れる。

ラーケーションと里山滞在
「地域特化の体験価値」

従来品の新たなシーン使いに着目
「シーン最適化のイノベーション」

(P28「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

今までにあった商品に、消費者のシーンに合わせた新しい使い方の機能を付加するアイテムが注目を浴びている。

日本酒離れが進む一方、オシャレな「日本酒ボトル缶」や、職場の

作業音を最小化する「静音文具」がが人気だ。

ライフスタイルの変化に合わせ、活用のシーンが広がっている。

従来品の新たなシーン使いに着目
「シーン最適化のイノベーション」
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忙しい方におすすめ!10分でわかる女性トレンド解説動画

マーケティングに活用できるデータ資料

本動画では、「HERSTORY REVIEW」掲載内容の中でも、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説します。忙しくてレポートを読む時間がない方、HERSTORY REVIEWの詳しい解説が聞きたい方は、ぜひご視聴ください。

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女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料で閲覧できます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。

※ミニ解説動画一例。音声が流れます。

  • いつでもどこでも何度でも視聴可能なオンデマンド形式動画です。

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