2022年9月のキーワード
更年期世代の女性の悩みと対策を聞く
HERSTORY REVIEW vol.
62
人口最大ボリューム層 40・50代女性のリアル
9月号のテーマは「更年期世代の女性の悩みと対策を聞く 人口最大ボリューム層40・50代女性のリアル」。
弊誌が行ったアンケート調査の結果、40〜50代女性の9割が30代の頃と比べて、心身に変化を感じています。今号では、女性の誰もが通る持続市場ともいえる更年期世代の女性の悩みと対策を調査し徹底分析しています。
<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)
1. HERSTORY REVIEW vol.62(PDF)
2. 10分でわかる女性トレンド解説動画
会員限定のサービスが受けられる
エイジングケア・更年期対策のキーポイントに迫る!
人口最大ボリューム層40・50代女性の エイジングケア・更年期対策のリアル
(10~13P「女性消費者動向」より)
9割の女性が「変化を感じている」と回答したにもかかわらず、約6割は更年期と認識がなく、さらにそのうち7割は更年期対策を行っていないことがアンケート調査で明らかになりました。
人口最大ボリューム層である40・50代女性に向けたビジネスの一環として、更年期のケアは今後とても重要なキーポイントとなってきます。
ワクワク感がたまらない「旅ガチャ」
(P23「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
何が出るか分からないカプセル型自販機「ガチャ」の楽しみ方を旅行商品化した「旅ガチャ」。
旅ガチャはどこに行くのかわからないワクワク感に加え、高額ポイントが付与されることもあり大変な人気となっています。
「化粧品容器回収」でお得に!
(P27「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
「化粧品の捨て方」について、近年SDGsに注目が集まっている影響でようやく関心が高まっています。正しい捨て方はもとより、注目されているのは「化粧品容器回収」をするブランド。
例えば、一部のハンドメイドコスメ店(例:ラッシュ(LUSH))では、洗浄後の空き容器をスタッフに渡すと、全商品を対象に1個につき30円引きが適用されます(一部除外品有り)。
今後、環境意識が高い大人主婦は、効率的にリサイクルできる容器回収コスメブランドを選ぶことが流行りそうです。
あの頃を思い出す昭和レトロブームが再来!
(P23「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
音楽やファッションなど各分野で盛り上がりを見せているレトロブーム。最近では、若い世代中心から幅広い世代に人気が広がりつつあります。
そんな中、10代後半から20代前半の子供を持つ「大人主婦」が魅力を感じているのが「レトロ雑貨」。花形スプーンや花柄のグラスといった食器から、マッチ風パッケージのメモ、でんぷん風のりを模したコスメなど種類豊富です。かわいいデザインが多く、楽しみながら昭和気分にひたれると話題となっています。
HERSTORY REVIEWを単体購入すると
「10分でわかる女性トレンド解説動画」と「調査レポート」が無料でついてきます!
忙しい方におすすめ!10分でわかる女性トレンド解説動画
マーケティングに活用できるデータ資料
本動画では、「HERSTORY REVIEW」掲載内容の中でも、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説します。忙しくてレポートを読む時間がない方、HERSTORY REVIEWの詳しい解説が聞きたい方は、ぜひご視聴ください。
女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料で閲覧できます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。
※ミニ解説動画一例。音声が流れます。
-
いつでもどこでも何度でも視聴可能なオンデマンド形式動画です。