オタクの新行動"推し活"ってなんだ?
推し活を続けたい!97.1%
(10~13P「女性消費者動向」より)
アンケート調査の結果、70.2%の女性に”推し”がいることがわかりました。なかでも、97.1%が今後も”推し活”を続けて行くと回答しています。
また最近では、ここ3年以内に”推し”がいなかった女性たちが、急激に何かを”推す”ようになっています。
今、何が推されているのか?自社商品が”推される”ためにはどんなアクションが有効なのか?その謎と答えを、調査結果をもとに探っていきます。
ファン同士の交流も含めて”推し活”
”推し活”の楽しみ方とは?
(P14「オンラインインタビュー調査」より)
”推し活”について、20代〜50代の女性4名にインタビューしました。インタビュー結果から、推しは毎日を積極的に生きるためのモチベーションとなっており、推しへの思いも強いことがわかりました。
また、推しを通しての交友関係も活発で、SNS上の友だちと実際に会ったという女性もおり、推しを語るコミュニケーションを通じて、推しへのコミットメントを強くさせている印象です。
SNSで話題になった「マシンピラティス」
(P23「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
K-POPアイドルがSNSでトレーニングの様子を投稿したことで話題になった商品です。ピラティス初心者でも行いやすいのが魅力の1つ。
体力づくりやダイエットのほか、女性らしいしなやかなボディラインが作れると評判で、都内を中心にスタジオが増加しています。
不眠の悩みを解決!入手困難の大人気
「Yakult 1000」
(P24「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
今年4月放映のテレビ番組でマツコ・デラックスが「飲んでからすごくよく眠れる」の発言をきっかけに、入手困難になるほど大人気の「Yakult 1000」。
コロナ禍の影響で不眠に悩む40代女性は増加しており、さらなる人気を呼びそうです。
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