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2022年4月のキーワード

「サステナブル」が買う動機の時代。

​HERSTORY REVIEW vol.

57

認知度92.5%のSDGs

「サステナブル」が買う動機の時代。

弊社が1月に実施したアンケート調査によると、「SDGsという言葉を聞いたことがある」という女性は92.5%、「サステナブルという言葉を知っている」と回答した女性も88.8%にのぼりました。
SDGsやサステナブルという言葉が世の中に広がる中、女性たちはすでに「エコバッグやマイボトルを使用する」「フードロスを削減する」「自宅で家庭菜園をする」など、身近なところからSDGsを意識した生活を送っています。

今号では、「無理なく取り入れられることから始めるSDGs」が女性たちの間で浸透してきている今、女性たちが買う動機は何なのか?をSDGsにフォーカスを当てて調査。さらに、注目のサステナブルな商品を徹底分析しました。

<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)

1. HERSTORY REVIEW vol.57(PDF)
2. 10分でわかる女性トレンド解説動画
3. 女性アンケート調査結果(PDF)

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​*特典一例

テーマはSDGs。マーケティングにどう活かす?

おもちゃも、調理用ラップも。
「繰り返し使える」が買う動機に
(10P「オンラインインタビュー調査」より)

女性消費者インタビューの結果、子どものおもちゃは、一回きりで使い捨てるようなものでなく、少し高くても長期間使用できる積み木などを選ぶようにしているという声が集まりました。さらに、調理用のラップも、繰り返し使えるものを使用し、使い捨てラップの使用を減らしている消費者の存在も明らかになりました。

今後は「繰り返し使える」が女性の買う動機になりそうです。

おもちゃも、調理用ラップも。
「繰り返し使える」が買う動機に
(10P「オンラインインタビュー調査」より)

心を動かすのは
「動画が撮りたくなるSNS映え」
「生搾りモンブラン」人気の理由

(P23「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

25〜39歳の働く独身女性から、いま人気を集めているスイーツがあります。注文を受けてからマロンクリームを絞り、作りたてが味わえる「生搾りモンブラン」です。中でも人気なのは、目の前で作る様子が見られる店舗。ミリ単位の細いクリームで繊細に仕上げる様子が「映える」と、動画撮影してSNSに投稿する女性が跡を絶ちません。

今や、グルメは写真を撮ったときのSNS映えではなく、ムービーを回したときにあっと驚くようなシーンが撮れる「動画映え」であることが重要なのです。

心を動かすのは
「動画が撮りたくなるSNS映え」
「生搾りモンブラン」人気の理由

旅をしない「非日常」を求めて。
進化系ホテルダイニング人気の理由

(P25「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

50~64歳の独身女性に人気なのが、宿泊ではなく、「食」を目当てとしたホテル訪問です。たとえば、フォーシーズンズホテル丸の内東京では、気鋭の建築家が手掛けた空間でミシュランスターシェフのフレンチが味わえる「セザン」が人気を集めています。まだまだ積極的に旅行に足を運べない状況でも、「旅するような非日常が味わえる」と、ベテランシングルに「旅するように楽しめる」と好評です。

旅行客の集客に苦戦している観光業界は、地元の方に”非日常”を提供できるメニューを組んでみるのがよいかもしれません。

旅をしない「非日常」を求めて。
進化系ホテルダイニング人気の理由

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忙しい方におすすめ!10分でわかる女性トレンド解説動画

マーケティングに活用できるデータ資料

本動画では、「HERSTORY REVIEW」掲載内容の中でも、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説します。忙しくてレポートを読む時間がない方、HERSTORY REVIEWの詳しい解説が聞きたい方は、ぜひご視聴ください。

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女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料で閲覧できます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。

※ミニ解説動画一例。音声が流れます。

  • いつでもどこでも何度でも視聴可能なオンデマンド形式動画です。

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