女性調査ペルソナを知る
女性を知れば、未知の市場が見えてくる
今、最も市場影響力の高い21の女性消費者像を徹底解説
購買決定の8割を握る女性のペルソナをHERSTORYが独自調査
購買決定は女性が8 割を握っており、女性消費者行動を把握することは、市場拡大や商品企画といったビジネス展開において必須です。
人口減少により市場が縮小される時代において、企業にとって市場の拡大は大きなテーマですが、女性の現実を見渡せば、自社が今思い込んでいる市場は意外と小さく、実際は三世代に受け入れられることに気が付くかも知れません。
そんな「刺さるかも知れない」市場を探すには、まずは女性の全世代のペルソナを正しく知ること。「女性の今」をリアルタイムで知っておくことが大切です。
日本の女性の現実のすべてがここにあります
HERSTORYが毎年発行している「女性ペルソナ年鑑HER FACE」は、日本の全世代の女性を理解するための1冊です。女性を取り巻く環境や健康、興味関心、消費行動など、あらゆる面から女性の今を俯瞰し、国勢調査なども併せてリアルな現実としてまとめています。
HERSTORYでは、10代から90代までの女性を6つのライフコース、5つのライフステージに分け、ライフコース×ライフステージから導き出した、消費傾向が大きく異なる層を10クラスターに定義しています。まずは、自社の顧客ターゲットとする女性クラスターの理解を深めてみましょう。
新規市場開拓、商品開発などビジネスの必読書
女性クラスターの理解を深めたら、さらに深く掘り下げ、女性ペルソナのライフスタイルや購買傾向を正しく把握することが大切です。女性ペルソナを理解することはマーケットイン、カスタマーインの商品・サービス開発の基本であり、同時にアイデアの源泉にもなります。
「ペルソナ年鑑『HER FACE21』&『統計データ』」では、社会的に注目してほしい層やボリュームが多く消費行動が活発な女性消費者像を29ペルソナ設計しています。さらに、最も市場影響力が高い21ペルソナを厳選、それぞれのペルソナのライフスタイルや人物相関図、消費行動、PRポイントなどを詳しく解説しています。