女性ペルソナを知る

女性を知れば、未知の市場が見えてくる

今、最も市場影響力の高い

21の女性消費者像を徹底解説

point04d.webp

購買決定の8割を握る女性のペルソナをHERSTORYが独自調査

購買決定は女性が8 割を握っており、女性消費者行動を把握することは、市場拡大や商品企画といったビジネス展開において必須です。
人口減少により市場が縮小される時代において、企業にとって市場の拡大は大きなテーマですが、女性の現実を見渡せば、自社が今思い込んでいる市場は意外と小さく、実際は三世代に受け入れられることに気が付くかも知れません。
そんな「刺さるかも知れない」市場を探すには、まずは女性の全世代のペルソナを正しく知ること。「女性の今」をリアルタイムで知っておくことが大切です。

日本の女性の現実のすべてが

ここにあります

HERSTORYが毎年発行している「ペルソナ年鑑『HER FACE21』&『統計データ』」は、日本の全世代の女性を理解するための1冊です。女性を取り巻く環境や健康、興味関心、消費行動など、あらゆる面から女性の今を俯瞰し、国勢調査なども併せてリアルな現実としてまとめています。

HERSTORYでは、10代から90代までの女性を6つのライフコース、5つのライフステージに分け、ライフコース×ライフステージから導き出した、消費傾向が大きく異なる層を10クラスターに定義しています。まずは、自社の顧客ターゲットとする女性クラスターの理解を深めてみましょう。

large.webp

新規市場開拓、商品開発など

ビジネスの必読書

女性クラスターの理解を深めたら、さらに深く掘り下げ、女性ペルソナのライフスタイルや購買傾向を正しく把握することが大切です。女性ペルソナを理解することはマーケットイン、カスタマーインの商品・サービス開発の基本であり、同時にアイデアの源泉にもなります。

「ペルソナ年鑑『HER FACE21』&『統計データ』」では、社会的に注目してほしい層やボリュームが多く消費行動が活発な女性消費者像を29ペルソナ設計しています。さらに、最も市場影響力が高い21ペルソナを厳選、それぞれのペルソナのライフスタイルや人物相関図、消費行動、PRポイントなどを詳しく解説しています。

この一冊を開くだけで、膨大な資料を調べたり大掛かりな調査を行うことなく、購買決定の8割を握る女性のすべてを知り尽くすことができます。

ぜひ、御社の経営戦略、市場開拓、販売戦略の立案にお役立てください。

さまざまなビジネスシーンで女性ペルソナを活用しよう!

女性ペルソナ活用例

Case01. 商品開発・経営戦略

  • 新規事業・新規開拓をしたい

  • 女性に響く商品を開発したい

ペルソナ女性たちのライフスタイルや購買傾向をヒントに、ニーズの高そうな商品を考えてみよう! 切り口を変えたら異なる層に向けて新規開拓も狙えるかも!?※提案資料記載もOK(出典記載)

Case02. 広告代理店

  • 女性の購買心理が掴めない

  • 女性に刺さるコピーがわからない

ターゲットは30代だが、ペルソナ によって価値観や消費行動が異なる…それぞれの層に響きそうなキーワード選定やライティングをして、広告プランを分けて組み立てて提案してみよう。※提案資料記載もOK(出典記載)

Case03. 営業・マーケッター

  • 自社顧客像が掴めない

  • 自社顧客に刺さるトークや集客方法がわからない

ペルソナを参考に、顧客層の関心が高そうな話題から会話を広げてみよう!サイト集客用に、顧客の お悩み解決コンテンツを増やしてみたり、顧客がよく利用しているメディアから情報収集をしよう。

large.webp

2022年、女性のすべてを知り尽くす
ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』&『統計データ』
価格:128,700円(税込)/約300ページ相当

2022年度、コロナ禍で激変する社会で女性消費者たちはどのような思考を持ち購買決定をしているのでしょうか。家族構成、年齢、就業などの最新データをもとに消費傾向が異なる女性消費者像を徹底解説。さらに、市場影響力が高く2022年に注目すべき女性ペルソナ21タイプを厳選し、分析しています。経営戦略、市場開拓、販売戦略など、ビジネス用途に合わせてご活用ください。

女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』表紙.jpg

マーケティングで注目のZ世代に注目!
Z世代ペルソナ2022
女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』抜粋版
価格:8,000円(税込)/約40ページ相当

女性ペルソナ年鑑2022「HERFACE21」から、SNSでの発信力や他世代、社会への影響力が見逃せないと注目されるZ世代をピックアップ。Z世代を取り巻く環境から消費行動、価値観までを徹底レポートしています。Z世代は、ソーシャルネイティブである15歳から24歳をさしており、Z世代への対応が企業のビジネスにおいて急務であるといわれています。自社の商品企画やプロモーションにご活用ください。

rev2021herface21-single.jpg

消費力の高い単身者を世代別に網羅!
単身ペルソナ2022
女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』抜粋版
価格:33,000円(税込) / 全61ページ

学生、就労している単身者、キャリアシングル、ベテランシングルなど、経済的にゆとりがあり、消費行動が活発な単身者層を7ペルソナピックアップして徹底解説。年齢や身体変化に伴う消費傾向の変化など、単身ペルソナのすべてがわかります。

rev2021herface21-couple.jpg

さまざまな夫婦のカタチに注目!
夫婦ペルソナ2022
女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』抜粋版

価格:22,000円(税込) / 全49ページ

子どものいない夫婦だけの世帯の世代別の特徴とペルソナ像を徹底解説しています。妊活消費やライフスタイルを充実させる家族消費が活発です。出産を視野に入れているかで消費傾向が変わっていきます。(計3ペルソナ)

rev2021herface21-mother.jpg

家族の消費の中心人物!
ママペルソナ2022
女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』抜粋版
価格:33,000円(税込) / 全63ページ

ママペルソナは、就労や婚姻問わず子を持つ母親層です。ママペルソナは家族の消費の中心人物であり、子どもに対する消費行動が活発です。子どもの年齢や成長過程、就学期などによって消費傾向が変わっていきます。(計8ペルソナ)

rev2021herface21-senior.jpg

人口ボリューム最多の消費層!
シニアペルソナ2022
女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』抜粋版
価格:22,000円(税込) / 全48ページ

シニアペルソナは、就労や婚姻問わず、65歳以降の老年期層です。年金生活者が増えますが、圧倒的にマーケットボリュームが多いのが特徴です。定年延期や就労率増加による消費の活性化に注目です。(計3ペルソナ)