2022年12月のキーワード
Z世代の買い物は、脅威のコスパ重視98%!
『流行』より『自分の嗜好』とのマッチが重要

12月号のテーマは「Z世代の買い物は、脅威のコスパ重視98%!」『流行』より『自分の嗜好』とのマッチが重要。
Z世代は小さな頃からすでにテクノロジーやデジタルに触れ、インターネットやテクノロジーとの親和性が高いといいます。そんなZ世代の消費事情を調査しました。
<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)
1.HERSTORY REVIEW vol.65(PDF)
2.10分でわかる女性トレンド解説動画
3.女性アンケート調査結果(PDF)
オフラインでのご請求書+振込を御希望の場合
「支払い方法選択画面」で「その他(銀行振込、郵便為替等)」をお選びください。
追ってご請求書をお送り致します。
HERSTORY REVIEW vol.65
単体販売価格 5,500円(税込み)
買い物にコストパフォーマンスを求める98.1%
堅実消費タイプのZ世代!Instagramと
実店舗の連動で攻略
今年に入ってロシア・ウクライナ戦争や、円安・物価高、など社会不安・経済不安が続く中、堅実消費の傾向が強まったことが分かった。
このような経済の変化に対し、女性たちはお金に対してよりシビアになっているようだ。そこで15~24歳の女性に買い物についての消費行動を調査しました。

投資と仕事で理想を実現
注目の「サイドFIRE」
(28P「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
資産運用で財産形成後、早期リタイヤを目指すFIRE が進化し、より堅実で実践しやすい「サイドFIRE」が注目。
資産運用と仕事で収入を得、目的額を達成したら、時短勤務や好きな仕事にシフトするというもの。
30代で1億円をためた成功談『夫婦でFIRE』も話題です。

年をとっても楽しく元気に
「60代ひとり暮らしユーチューバー」
(31P「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
「60代ひとり暮らしユーチューバー」の高知県在住、62 歳のMimiさんが人気上昇中。
衣食住のアイデア、楽しく元気に生きるコツ満載の内容がシニア女性を中心に支持されている。

HERSTORY REVIEWを購入すると
「10分でわかる女性トレンド解説動画」と「調査レポート」が無料でついてきます!
忙しい方におすすめ!10分でわかる女性トレンド解説動画
マーケティングに活用できるデータ資料
本動画では、「HERSTORY REVIEW」掲載内容の中でも、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説します。忙しくてレポートを読む時間がない方、HERSTORY REVIEWの詳しい解説が聞きたい方は、ぜひご視聴ください。
※ミニ解説動画一例。音声が流れます。
-
いつでもどこでも何度でも視聴可能なオンデマンド形式動画です。

女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料で閲覧できます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。
痛くないのに精度もいい
「無痛MRI 乳がん検診」
(30P「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
乳がん検診といえばマンモグラフィーが一般的だが、乳房を圧迫する痛みがあり、敬遠する人も多かった。
最新の「無痛MRI乳がん検診」は苦痛がないのが特徴。無痛を選択する大人女性は増えそう。
